ニナは中国で考えた。

中国に身を置いてみて知った、日本のこと、自分のこと、中国のこと。
素敵な国・中国!親切な民族・中国人!っていうイメージを
保持したい人は読まないほうがいいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
ライズ・オブ・ネイションで遊ぶ
 知ってる人には本当に今さらなんだけど、私は今「ライズ オブ ネイション」というマイクロソフト社のゲームにはまってる。どういうのかっていうと、いわゆる建国シュミレーションゲームで、プレーヤーは自分の国で国民に、資源を開拓させたり林業や農業や商業やらを研究させながら、太古から現代まで文明を高めていくっていうゲームだ。
 目標をゲーム開始前に設定して、その目標に達したら(又は敵に先に達成されたら)ゲーム終了。いろんな目標を立てることができて、全世界征服なんてのから、領地の広さをどこまで広げるかとか、名所遺跡をどんだけ建築するか、なんてのもあって、プレーヤーがそれぞれ好きなタイプの遊び方ができるのが魅力だ。
 もちろん隣の国に攻め込んで征服したり、外交したりもできるし、軍事が発達すれば核兵器だって作れちゃう。最終的には人工知能なんてのもあって、軍隊や市民をすぐに生産できたりなんかして、けっこう怖い未来が垣間見れる(笑)。

 もともとは私の彼氏がやってたゲームなんだけど、彼は一発で都市が一つ壊滅してしまう核兵器が面白いらしく、ばんばかきのこ雲をあげてた。だから私は最初、これは核兵器ゲームなんだと勝手に思ってたくらいだ。核兵器も使いすぎると世界の終わりが来ちゃうし、相手の国も持ってると撃ち込めないんだけど、十何発かまでは通常の兵器と同じように使える。こういう安易に核兵器が使えるゲームを開発しちゃうあたり、さすがはアメリカの会社だわね。そしてきのこ雲あげて喜んでる彼にワタクシが一言、
「あんた、日本が世界唯一の被爆国だって知ってる……?」
とイヤミたっぷりに言うと、
「えっ、まじで? 日本だけなの?」
と素で返されてしまった。問い詰めたら、学校でも習うのは大体南北アメリカの歴史だけで、あんまり知らないとのこと。そういやこの人、私が説明してあげるまで、日本の総理大臣と天皇の違いもイマイチわかってなかったんだったっけか。お国の教育のせいかもしれないけど、南米の人はこうした戦争のことに関する認識が低いみたいだ。核兵器に被爆するとどういう結果をもたらすか、ってこともほんのちょっとしか知らない。でも知らないことは知りたがるんだよね。そういう態度はすばらしいと思う(笑)。

 そこで、私も復習をしながら核兵器の怖さについて講義することになった。資料はネットで探し、写真やYou Tubeの映像なんかも交えながら、ヒロシマ・ナガサキの被害について語った。実はニナは中学の修学旅行で広島に、高校の修学旅行では長崎に行って、それぞれの原爆資料館を見学したことがある。学校主催の旅行だったから、実際に被爆した方の話も聞いたことがある。そういうのを思い出しながら、拙い中国語で一生懸命説明した。
 そしたら、彼はもうこのゲームであんまり遊ばなくなっちゃった。遊んでる時でも、使うと自己嫌悪を感じるから、と言って核兵器は絶対に使わなくなった。

 で、私はどういう遊び方をしてるかって言うと、非暴力設定にして戦争が起こらないようにして、ひたすら文明をすばやく発達させるというだけのモードで遊んでる。国家の財政と資源をやりくりしながら、いかに速く現代まで到達できるか。これがなかなか楽しくて、いまやけっこうな腕前に(笑)。たまに一人遊び設定にして、敵国家数ゼロ、自分とこだけで文明を育ていくという、非常に不毛な遊び方なんかをやってると、「何が楽しんだか」って呆れた顔で見られるけど、それでもいいもん。のんびり国を育てるのって、楽しいんだもの。

 しかし、最初に育てる民族を選ぶとき、「中国人」を選ぶと、特色として「市民と商人の生産が即時にできる」(本来はちょっと時間がかかる)っていうのがあるんだけど、アメリカ人はやっぱり中国人のことをそういう風に見てるんだな。人口はぞろぞろ沸いて増えるし、どこにでもすぐに商売に行く……と。まあ、間違ってないかなと思うのは、私だけではあるまい。
| comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
ひさしぶりにゲームしたい気分になったので
おもしろいゲームはないかなと
探していたら「ライズ オブ ネイション」に
行き着いてこのページににたどり着きました。

自制心がないのであまり面白すぎても仕事に差し支える
ので購入しようかどうかで迷ってます。

仕事に支障はないですか?
| 通りすがりのものです | 2006/08/09 7:42 PM |









http://ninablog.jugem.jp/trackback/52
PAGE TOP   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
お知らせ
ブログランキング参加してます。
面白かったなーと思ったらクリックお願いします。
↓↓↓


ブログ検索エンジン

ブログ検索エンジン 31Engine



カウンター 無料カウンター 無料インプラント 費用沖縄 不動産

ご来訪有難うございます。
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Hips Don't Lie, Pt. 1
Hips Don't Lie, Pt. 1 (JUGEMレビュー »)
Shakira

FIFAワールドカップ、決勝戦の前にShakiraがこの曲を歌うそうです。プロモビデオではShakiraは得意のベリーダンスを披露してて、その自由自在に体が動くさまに感動。ニナ的には原曲「Dance like this」のほうがオトナっぽくて好きなんだけど。
RECOMMEND
ステイディアム・アーケイディアム
ステイディアム・アーケイディアム (JUGEMレビュー »)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

待ってたっつうの。そんで今回のも最高だっつうの。ファンク色が強いんで賛否両論みたいだけどニナ的にはそれがまたたまらんのだ。
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
Search this site.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS