ニナは中国で考えた。

中国に身を置いてみて知った、日本のこと、自分のこと、中国のこと。
素敵な国・中国!親切な民族・中国人!っていうイメージを
保持したい人は読まないほうがいいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
蘭州ラーメン屋の紹介文
 昨日はうっかり色々と食べ物を衝動買いしちゃって、そのせいで家に食べ物がちゃんとあるってのに、夜になったら無性に、もうどうしようもなく炒めた河粉(米の粉で作った、きしめんみたいな麺)が食べたくなってしまった。しょうがないから近所で唯一、炒河粉をやってる蘭州拉面の店に行った。出前とろうかとも思ったんだけど、店が閉まってるかもしれない微妙な時間帯だったから、小雨が降ってたけどいっそのこと自分で行ってみようと思った。ちょうど同じくお腹をすかせてたルームメイトと二人で行って、脂っこい炒河粉を食べながら、なんとはなしに「こういう小汚い店でも、グルメライターとか旅行雑誌の記者とかが紹介したら、すごく魅力的になっちゃうんだろうなあ」って話をしてて、今日のネタを思いついた。

 旅行記風に、この蘭州拉面の店を紹介して見よう。
 ニナさんが頑張って書きました。ではどぉぞ。



 中国の西北部、甘粛省は蘭州の蘭州拉面を看板とするこのお店。夜が更けてからも、香ばしいニンニクの香りと、空きっ腹をくすぐるスープの香りに誘われて、ふらりと立ち寄る客が絶えない。4人がけのテーブルが店内に4つ、そして店外にも4つ。夜10時だというのに満員だ。店に入れば、店のおかみさんが、親切に傘置き場を教えてくれる。大きなドアなしの入り口が2方向にあるので、常に人も風も通り抜けられる構造になっていて実に開放的。エアコンも扇風機も無いが、雨上がりの夜風が天然のエアコンだ。
 店はご主人とおかみさんの2人と、調理師兼麺打ち職人の2人できりもりしている。おかみさんは注文をとって職人に伝え、客に飲み物を運ぶ。ご主人がお勘定と出前の受け付け、という分業。店が忙しい時は、ご主人自ら出前を持っていくことも。
 メニューは小さい店ながら意外と多彩で、看板メニューの拉面はもちろん、練った生地を熱湯の中に包丁で削り落として茹であげる刀削面(タオシャオメン)もあるし、麺にプラスもう一品、とついつい注文してしまう涼拌菜(冷たい和え物)も豊富。さらに炒め河粉(ホーファン)や炒飯(チャーハン)もあって、今日はちょっと脂っこいものを食べたい、という客のニーズにも応えられるようになっている。
席について注文すれば、まずやってくるのは涼拌菜。ニンニクと香醋をきかせた人気メニューの拍青瓜(キュウリを叩き割って和えたもの)をつまみながら、ゆっくり麺が来るのを待つのも醍醐味だ。店の中を見回せば、こうした涼拌菜をつまみながら談笑する若いカップルや、ビールをひっかけているオヤジさんたち。店のご主人と談笑する者あり、おかみさんをからかう者あり。下町ならではの人情あふれるふれ合いを感じることができるだろう。
麺は注文が入ってから作るため、ガラス張りの厨房の中で職人が麺を打つ光景がいつでもみられる。初めはただの小麦粉のかたまりにすぎなかった生地が、どんどん伸ばされて麺になっていく光景は見事というしかない。そして打ちあがった麺はすぐに熱湯の中に入れてゆがかれ、スープと選んだ具材を載せてできあがり。シンプルながら、長年庶民に愛されてきた美味さが凝縮されている。ちなみに注文前におかみさんに言えば、麺にトウガラシを入れるかどうか、味を薄めにするかどうか、なんてカスタマイズも可能だ。
メインの麺が来たら、のびないうちにいただこう。各テーブルに置いてある香醋はお好みで。打ち立てかつ茹でたての麺が、たった5元(約70円)で味わえる、中国ならではの小さな贅沢。口の中でほどける煮込み牛肉、のどごしのいい腰のある麺。日本のラーメンとはまた違う、本場の素朴な味に、懐かしさを覚えて胸がきゅんとなることうけあい。あなたも一度訪れて見てはいかがだろうか。




 どうです、行きたくなりましたか? 私の文章力に限界があるから無理かな(笑)。まあ、あくまでネタなんで、そのへんは勘弁してください。ライターさんたちが、どうってことはない店を紹介しろって言われたときに、どんなに大変な目をして読者を騙しているかが良く分かった……。ほんとに難しかったー。
| comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - |
蘭州ラーメン最高!
留学時代も大好きだったし、今でもよく食べてます。
今日もいただきました(笑)。あの弾力のある麺とスープは本当においしいです。ただ、大盛りと並の違いはどんぶりの大きさだけで、量が同じなのが解せません。。。店にもよると思いますけど・・・。
| JHAN | 2006/07/05 9:23 PM |
遅レスすみません!
先週ちょっとゴタゴタしてました。

蘭州ラーメン美味しいですよね。
確かに値段が違うくせに量が変わらないことは多いです。まあ中国だとそんなことはラーメンだけに限らないんですけど(笑)。
ちょうどお昼なのでこれから食べてきます〜!
| ニナ | 2006/07/11 1:06 PM |









http://ninablog.jugem.jp/trackback/51
PAGE TOP   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
お知らせ
ブログランキング参加してます。
面白かったなーと思ったらクリックお願いします。
↓↓↓


ブログ検索エンジン

ブログ検索エンジン 31Engine



カウンター 無料カウンター 無料インプラント 費用沖縄 不動産

ご来訪有難うございます。
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Hips Don't Lie, Pt. 1
Hips Don't Lie, Pt. 1 (JUGEMレビュー »)
Shakira

FIFAワールドカップ、決勝戦の前にShakiraがこの曲を歌うそうです。プロモビデオではShakiraは得意のベリーダンスを披露してて、その自由自在に体が動くさまに感動。ニナ的には原曲「Dance like this」のほうがオトナっぽくて好きなんだけど。
RECOMMEND
ステイディアム・アーケイディアム
ステイディアム・アーケイディアム (JUGEMレビュー »)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

待ってたっつうの。そんで今回のも最高だっつうの。ファンク色が強いんで賛否両論みたいだけどニナ的にはそれがまたたまらんのだ。
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
Search this site.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS