ニナは中国で考えた。

中国に身を置いてみて知った、日本のこと、自分のこと、中国のこと。
素敵な国・中国!親切な民族・中国人!っていうイメージを
保持したい人は読まないほうがいいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
停電!
 今朝、9時ごろ目を覚ましたら、いつの間にか部屋のエアコンが止まっていた。タイマーにしたっけなー、と思いながらトイレに行って、明かりを点けようとしたら、点かない。まただ。停電だ。ニナんちのトイレは外に面した窓がないので、昼間でも日光が入らないから暗い。しょうがないから、ルームメイトが起きてきて目撃されないかとちょっとヒヤヒヤしながら、ドアを全開にして用を足してたら、飼い猫が何事かと入ってきて目が合った(笑)。

 こういう、突然の停電ってよくあるのだ。もちろん、日本で停電がおきるってのはたいてい、嵐のせいとか、工事とかのせいであって、だから大体いつ停電がくるかって予測がつくもんだ。でも、中国だと電線の老朽化だとか、供電局の管理ミスだとか、電線が盗まれただとか(売っぱらう輩がいるらしい)のせいだから、自然災害よりたちが悪い。復旧までも毎度時間がかかる。今日の場合は9時にはすでに停電してて、午後3時半くらいになってやっとこさ回復した。

 で、停電の範囲も広範囲だ。マンションの建物一棟まるごと、なんてレベルじゃなくて、私の住んでる地区の1〜3ブロック、ひどい時にはもっと広範囲に停電しちゃう。コンビニも停電するから、飲み物は冷えないしアイスクリームは溶け始める。レストランも停電しちゃうから、仕事ができなくなって店員が椅子を店先に出して、ぼーっとしてる光景も良く見かける。私の住んでる地区はこういう停電がひどいときは月に2回くらい、忘れたころにやってくるから、停電状態ではなんの業務も出来ない、業務が出来ないのも困る銀行なんかは、自家発電機を用意していて、すぐに対応できるようにしてる。日本のお祭りに出る夜店なんかが使ってる、あのブンブン音のなる発電機だよ。あれ見ると、日本の夏祭りが懐かしくって。
 もちろん、そのブロックにある交通信号も停電しちゃうから、大きい道の交差点とかはもう大パニック。だからって交通警察が来て交通整理をするなんてこともしてくれないから、もう勘と度胸で道を渡るしかない。

 家にいたらいたで、停電しちゃうと、もう何も出来ない。プレステで遊ぶことも出来ない、テレビも見れない、パソコンも使えないからネットもできない。しょうがないから読書でもしようかな、なんて思っても、今度は暑い。夏の停電は本当にきつい。なにせ、扇風機もエアコンもつかないんだから、あとは古来からある方法……つまり水浴びで涼をとるしかないのだ。だから、水浴び→部屋に戻ってぐったり→また水浴び、を繰り返すのみ。こんなんじゃ埒があかないから、結局エアコンのある所に出かけることにする。とにかく近所はみんな停電中だから、なるべく遠くまで行かないといけない。それに、停電だっていつになったら直るかわからないから(最長記録は朝7時ごろから夜の7時すぎまで)、なるべくゆっくり時間がつぶせる場所がいい。こういう時、ネットカフェに行ってまったりしちゃうって選択もあるんだけど、それじゃ家にいるのとあんまりかわらないから、今日は彼氏を誘って繁華なところまで足を伸ばしてみた。

 そんで、日系スーパーに久しぶりに足を踏み入れたら、なんと新商品として骨ナシの鶏モモ肉が売っていた!(ただし美味しい皮が取り除かれていた。なんでだ!)と感動して、親子丼でしょ、照り焼きでしょ、チキンカレーでしょ、と日本食の夢がふくらんでしまい、買い置きぶんを含めて4パック大人買い。さらにさらに、私の大好物である森永ハイチュウが、ついに輸入じゃなくて中国製造のものが出たらしくて、元々7元だったのが3.5元とお安くなってる! いつのまに! ってことで、レモン味と青りんご味とブドウ味をまたまたまとめ買い。さらにさらに、味千ラーメンの4食入りも目に入っちゃって、もう急に日本食づいちゃった私がとまらなくって、それもお買い上げ。気づいたら100元近くの買い物をしていた。これは私の約3日分の食費に当たるから、レジでちょっと動揺したけど、とりあえず買った。

 こんな私の衝動買いはかわいいほうで、彼氏ときたら携帯電話を買い換えちゃった。まあ持ってる携帯が、画面はギリギリカラーだけど、着信音は16和音で、画面はプリクラサイズ、なんていう骨董みたいな4年選手の携帯で、それでもなんとか壊れもせずに使えてたから、ずっと買い換えずにきたんだけど、今日わりと安いくせにわりと新しい型のを店で見かけたら、もうそこに足がはまっちゃって、「うわー、これ画面がでかいよー」「ビデオも撮れるんだよ、すごいねー!」と感心しきり、ついにお小遣いはたいて買ってしまった。

 そんなこんなで、今日はいっぱいお金を使っちゃった。くそう、停電さえなけりゃ……と思ったりもするけど、買い物がストレス解消になる性格だから、あんまりガックリはしてない。ということで、これから今日ついでに買った豚の三枚肉でチャーシュー作って冷凍して、次に味千ラーメン食べるときに乗せて食べようと思う。八角とネギの風味であっさりゆで豚風に仕上げるか、甘辛く角煮風にしあげるか、悩むところだ。こういう楽しみが出来たのも、停電のおかげかもしれない。ビバ!停電! ……とは、やっぱりいかないけれども(笑)。
| comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | - |









http://ninablog.jugem.jp/trackback/50
停電の続きのつづき
 接触不良で停電してから1ヶ月。  その間にもう一度停電がありましたが、主スイッチを入り切りしたら直りました。  原因不明です。  接触不良が原因でしょうが、どこか分かりません。  このような再現性のない故障の修理は、総点検しないと直せませ
| 中国語・留学生活ニュース(新聞)〜中国留学情報 | 2006/09/29 8:32 AM |
PAGE TOP   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
お知らせ
ブログランキング参加してます。
面白かったなーと思ったらクリックお願いします。
↓↓↓


ブログ検索エンジン

ブログ検索エンジン 31Engine



カウンター 無料カウンター 無料インプラント 費用沖縄 不動産

ご来訪有難うございます。
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Hips Don't Lie, Pt. 1
Hips Don't Lie, Pt. 1 (JUGEMレビュー »)
Shakira

FIFAワールドカップ、決勝戦の前にShakiraがこの曲を歌うそうです。プロモビデオではShakiraは得意のベリーダンスを披露してて、その自由自在に体が動くさまに感動。ニナ的には原曲「Dance like this」のほうがオトナっぽくて好きなんだけど。
RECOMMEND
ステイディアム・アーケイディアム
ステイディアム・アーケイディアム (JUGEMレビュー »)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

待ってたっつうの。そんで今回のも最高だっつうの。ファンク色が強いんで賛否両論みたいだけどニナ的にはそれがまたたまらんのだ。
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
Search this site.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS