ニナは中国で考えた。

中国に身を置いてみて知った、日本のこと、自分のこと、中国のこと。
素敵な国・中国!親切な民族・中国人!っていうイメージを
保持したい人は読まないほうがいいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
中国の公安
 どうもお久しぶり、ニナです。今日は久々に大学の中にある郵便局に行ったら、そこの窓口に居た郵便局員の態度がもう中国人とは思えないほど素晴らしく良くって、感動した。忙しそうにはしてるけども、楽しそうに仕事をしてて、愛想がよくって、それだけでも充分に好感が持てたんだけど、並んでる最中、中国人学生(男)に割り込みされてカチーンと来てる私に、「ごめんねー、ちょっと待ってて!」と身振り手振りで謝ってくれたんですよ! もう毎日彼に切手を売ってもらいたいくらいだ。売ってもらってもしょうがないけど。

 ところで今日、うちの近所を歩いてたら、50がらみのおじさんのサンドイッチマンを見かけた。その時私から見えてたのは彼の正面の看板で、「全市民に知ってもらいたい」とだけ中国語で書かれてた。しかもそれはおじさんが自分で書いたのだろう、すごく下手な字で、ちょっと漢字も間違えてたんで、さらに興味がわいて、普段はそういう野次馬なことは避けてるんだけど、今回は特別に彼の後ろまでまわりこんで、彼がいったい何を全市民に知らせたがってるのかを見てみることにした。

 背中側の看板には、A4サイズの紙が4枚貼ってあって、うち1枚はおじさん自身の手書きで、3枚は公文書をコピーしたものだった。
 手書きの紙には、「○○区の公安は犯罪者を守り、無実の市民に被害を与えている! 彼らの違法行為の証拠はこれだ! こんな公安が街を守ってても、安心して暮らせまい!」みたいなことが書かれてあった。○○区はちなみに、私の住んでるところからバスで1時間くらいの隣町だ。そしてコピーの紙は、その○○区の公安がそのおじさんに渡したのであろう公文書だった。
 残念ながら、ちょうど夕立が降った直後だったので、コピーのほうの紙はかなり濡れて滲んでしまっていた。だから詳しいことは解読できなかったんだけど、どうやらおじさんが交通事故かなんかの被害にあったんだけど、加害者のほうが公安だったから、告訴を無理やり取り消しにさせられたと。要は公安が不祥事をもみ消したって話であるらしかった。コピーのほうは、もみ消しに際して公安がおじさんに書かせた同意書とかのようだ。

 っていうか、中国の公安なんて信じちゃだめでしょ(笑)。

 サンドイッチマンになってまで、市民に公安が不正やってるってことを訴えようという、おじさんの意気には感心する。それに、そんなことやって、かえって公安にいじめられないかってのも心配だ。泣き寝入りしないだけエライ。けど、多くの人は泣き寝入りしてるんだよね。公安って、日本の警察とかと違って、中国じゃ絶対だから。一般市民が喧嘩を売れる相手ではない。なんせ政治犯を捕まえるのも公安ですし、ネットの検閲するのも公安、外国人の出入国管理も公安の仕事。
 だけど、こいつら汚職もやるし賄賂も受け取るし押収品の横流しもするしで、そういうサイドビジネスでがんがん稼いでる。貧困きわまって、子供育てるお金を稼ぐのに麻薬販売に手を出して、でもそれがばれて捕まったせいで、幼い子供4人残して死刑になっちゃう(中国は麻薬を売っても買っても所持してても極刑を科す)お母さんのドキュメンタリーを昨日テレビでやってたけど、お母さんが死刑になって4人の孤児が生まれるかたわら、そういう犯罪者から押収した麻薬を横流しして稼いで、何のお咎めもナシっていう公安もいる。

 だから、中国人民より情報がある我ら外国人は、誰一人としてやつら公安を信じちゃいない。逆らったりも怖くて出来ないけど、信用することも怖くて出来ないんだよね。社会主義国家ってやだなあ。
 私がこうやってブログに書いてる内容が検閲されてないことを祈るのみだ(笑)。
| comments(2) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | - |
初めてコメントします。ニナさんのま正直なブログが大好きで、最近はまってます。同じ中国に住む者として共感する所がたくさんある。僕はブログでは検閲怖さにそこまで書けません(苦笑)。僕も公安には裏でお世話になた事もあり、見方につけると便利な方々でもあります。敵に回すと怖いですが・・・。とりあえず、不思議の国中国で生きてます。
| ショウ | 2006/06/29 1:13 AM |
こんにちは、コメントありがとうございます!
公安は味方につけば最強でしょうね。私は残念ながらそういうコネがありませんので、このブログの更新が止まったり閉鎖したら、それは私が公安に消された証拠です。
そうならないように、おいおい中国の良いこともどんどん書いて、護身しようと思います(笑)。
お互い不思議の中国でサバイブしましょう!
| ニナ | 2006/06/29 1:44 AM |









http://ninablog.jugem.jp/trackback/49
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/26 2:26 PM |
インプラントにかかる費用(吉岡歯科)
・吉岡歯科1)ベーシックプラン前歯部の場合1本:45万円臼歯部の場合1本:45万円※ただし、隣接する臼歯部(正面から見て犬歯より後ろの歯)に複数のインプラントを同時に手術する場合で手術及び技工術式がきわめてシンプルな場合には、料金の割引が適応される場
| web2.0とマーケティングの可能性 | 2007/03/26 11:36 PM |
星野歯科駒沢クリニックのインプラント費用
星野歯科駒沢クリニックのインプラント費用究極のインプラント治療を目指す星野歯科駒沢クリニックその星野歯科駒沢クリニックでインプラント手術を受けた場合の費用についてみていきます。【基本内容】1本につき埋入費用 手術代(1回につき)36,750円+262,500円+被
| インプラント比較com | 2007/03/27 3:17 PM |
PAGE TOP   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
お知らせ
ブログランキング参加してます。
面白かったなーと思ったらクリックお願いします。
↓↓↓


ブログ検索エンジン

ブログ検索エンジン 31Engine



カウンター 無料カウンター 無料インプラント 費用沖縄 不動産

ご来訪有難うございます。
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Hips Don't Lie, Pt. 1
Hips Don't Lie, Pt. 1 (JUGEMレビュー »)
Shakira

FIFAワールドカップ、決勝戦の前にShakiraがこの曲を歌うそうです。プロモビデオではShakiraは得意のベリーダンスを披露してて、その自由自在に体が動くさまに感動。ニナ的には原曲「Dance like this」のほうがオトナっぽくて好きなんだけど。
RECOMMEND
ステイディアム・アーケイディアム
ステイディアム・アーケイディアム (JUGEMレビュー »)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

待ってたっつうの。そんで今回のも最高だっつうの。ファンク色が強いんで賛否両論みたいだけどニナ的にはそれがまたたまらんのだ。
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
Search this site.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS