ニナは中国で考えた。

中国に身を置いてみて知った、日本のこと、自分のこと、中国のこと。
素敵な国・中国!親切な民族・中国人!っていうイメージを
保持したい人は読まないほうがいいです。


| - | - |
マカオ恨ミシュラン
このゴールデンウィークに、私はマカオ(澳門)に遊びに行ってきた。
「香港・マカオ」ってまるで一つながりみたいに言われてるけど実際は離れてるから、今まで何度も香港には行ったけどマカオに行ったことはなかった。

で、感想はというと、つまんなかった。
ほんっと、何もない街。
香港に行ったことがなくて、海外旅行もほとんど行ったことがないってひとなら多少は楽しめるかもしれないけど、私みたいに中国に住んでてしかもパスポートに香港スタンプがいっぱい付いてるような人ならまずは楽しめない。

まずマカオはマカオ半島に離島のタイパ島・コロアネ島の三つの地域でできている。
とはいえ、主要な観光地はぜんぶ半島にあるので、半島だけ見て回っただけでももうマカオは90%終了だ。
そして、主要な見所はそのマカオ半島のセナド広場周辺にあるので、そこを見ただけでもマカオの70%は終了だ。
普通観光地に行く場合って、誰も100%見て回ろうなんて完璧主義なこと思ってない。70%で十分じゃない? ってことで、一日目でセナド広場周辺をコンプリートしてしまった私は2日目行く場所がなくて困った。
あっそうか、こういう時のために離島があるのですね。
ということでタイパ島まで足を伸ばした。
本当に何も無かった。日曜日にはサンデー・マーケットという市場が立つらしいが、それ以外の6日間はただの田舎である。
カツバーガー(後述)だけ食べて帰った。
あとね、名物のエッグタルト。すごーく美味しかった、美味しかったんだけど、大陸のKFCで売ってるのと同じだったよ。
だからマカオまで行く必要なし。

ではニナの恨ミシュラン、スポット別に。

《セナド広場》
噴水の周りを囲む建物群は、いかにもヨーロッパという雰囲気。石畳が美しい。
(地球の歩き方)
建物は美しいが、中に入ってる店はだっさい香港と大陸の衣服量販店(バレノ、ジョルダーノ、ボッシーニ、サミュエル&ケヴィン、C-base)で非常に下品。おまけに化粧品店のSasaまである。そしていかにも観光客向けなレストラン。現地の食べ物が口に合わない外国人のために、マクドナルドやスターバックスもある。ただのミニ香港商店街だ。

《聖ポール天主堂跡》
 ただの豪華な壁だった。裏に登っても何もなし。
長い階段登ってたどり着き疲れた人たちが、そこここで腰を下ろして休んでいるので情緒なし。たいした説明書き看板も設置されてないので、勉強にもならない。

《紅街市》
 ただの市場。こんなの大陸にならどこにでもあるし私もしょっちゅう利用してる。

《タイパ島の食街》
タイパ島の官也街は“食街"と呼ばれ、マカオ、ポルトガル、中華料理のレストランやお菓子屋が100mほどの通りとその周辺に軒を並べている。
(地球の歩き方)
どう見ても軒を並べているとはいえない。閉まっちゃってる店が多かったし、食街なんて名前の割にはレストランが少ない。ほとんどが観光客用のみやげ物屋。しかも日本人の口には合わないからかガイドブックには一行も載っていない銘菓「肉松巻」や「牛肉干」がメイン。
素通りだった。
食街からちょっと離れた汚いオープンカフェ形式の喫茶店には名物カツバーガー(っていう名前で「地球の歩き方」には載ってるんだけど、実際は揚げてなくてただの豚ステーキをはさんだパン)があって、これは美味しかった。セナド広場近くの店にもあったけど、食べ比べてみたらタイパ島の勝ち。


何が残念だったかって、せっかくポルトガル領だったのに、ポルトガル情緒の雑貨や小物が全く売ってなかった。観光客目当てのくだらないものですら。これじゃ女の子の客は集まりませんよ。
香港に比べてマカオが観光地としていまいちなのがなぜだかよーくわかった。
もう二度と行かなくても別にいいかな。
| comments(0) | trackbacks(1) |
PAGE TOP   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
お知らせ
ブログランキング参加してます。
面白かったなーと思ったらクリックお願いします。
↓↓↓


ブログ検索エンジン

ブログ検索エンジン 31Engine



カウンター 無料カウンター 無料インプラント 費用沖縄 不動産

ご来訪有難うございます。
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
Hips Don't Lie, Pt. 1
Hips Don't Lie, Pt. 1 (JUGEMレビュー »)
Shakira

FIFAワールドカップ、決勝戦の前にShakiraがこの曲を歌うそうです。プロモビデオではShakiraは得意のベリーダンスを披露してて、その自由自在に体が動くさまに感動。ニナ的には原曲「Dance like this」のほうがオトナっぽくて好きなんだけど。
RECOMMEND
ステイディアム・アーケイディアム
ステイディアム・アーケイディアム (JUGEMレビュー »)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

待ってたっつうの。そんで今回のも最高だっつうの。ファンク色が強いんで賛否両論みたいだけどニナ的にはそれがまたたまらんのだ。
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
Search this site.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS